日本語の

                不思議な言い回しのホント意味 

リストのペイジに戻る

コンテンツ左
59)いな(稲穂)とす(寿司)
 
お盆が過ぎたら急に秋風が感ぜられるようになりましたね。現代風に言うと「秋たてり 野をゆく風の
 稲穂分け」。昔風に言うと「あきさりて かどたのいなば ふくかぜの・・」です。
ちょっと脱線しましたが、ここ、早出米の千葉県ではすでに早稲の稲刈りが始まり、重そうな稲穂が首
をたれ、田圃は見渡す限り黄金色になってます。不思議なもんで、自分が作ってるんじゃあないけど、み
てると、なんか嬉しくなるもんです。
ところで、「いな(いな)」に話を戻して、どうしてそう呼ぶのか。日本文化を象徴する言葉なんで
す。辛抱して、読んでみてください。
この場合「」は「穂」と漢字を当てます。漢語読みですと、「けい」もしくは「すい」です。というこ
とは、あてた字だということを意味します。じゃ、この「ほ(穂)」は何に由来するのかを考えなくてはな
らない。これから先は「えー?!」ということなので、少し冷静に聞いていただく必要がある。
なんてことはない、生活上もっとも重要な「ひ(火)」はもともと「ほ」と呼ばれていた。その燃焼時の
音、「ほー、ほー」を模した擬音語と思われる。擬音語だから世界中共通表現で、英語なら「Fire(ふ
ぁいあ)」、漢語なら「火(か)もしくは「ふぉう(fuo)」。
その「ひ(火)」をもとにして、その形態を模した言葉がたくさん出てくる。その一つが「ほのお<ほ
のほ>(炎)」にある。今じゃ「炎」と漢字をあてているが、かっては「火穂」とあてていた。
たき火をしているとわかるが、赤く焼けている木片は時々炎を上げる。そのゆらゆら揺れる物は「ほ」
と呼ばれるようになった。
「ほのお<ほのほ>」もその一つ。「しっぽ<しりほ>(尻尾、尻穂)もその一つ。さらにだ、
「かお<かほ>(顔)」。今じゃ漢字の意味が優勢になっているけど、厳密には「架穂」。体(か:架)の
穂に相当する部分を意味する擬態表現。現代風にいえば首から上の頭の部分のこと。
うんじゃ、今風「かお」は何て呼ぶ?「に」と呼んでいたようです。「にる(似る)」、「にこやか」の「に」に
残ってるんです。「にほいおとめ<にほいをとめ>」の項を参照願います。
えーと、またまた脱線しました。
ほんとは、稲穂の「いね(稲)」を説明したかったんです。
これもびっくり。日本の言葉の変化の特徴を示す代表的な例なのです。ということは、昔は「いね」とは
言わなかったということなんです。では何と言ったのか、なぜに変化してきたのか。(でも、悲しい解説な
んです。)
ね(稲):もともとは「ね」と呼ばれていました。「湿地(し)に生えるもの」の意です。
(古語辞典参照方)
ね」じゃ漢語借用語の「死ね」を連想させるので「いね」と置き換えたもの。ダジャ
レ文化語なのです。ちなみに、湿地には作らないものは「うる(うるち)」。または「お
<をか>(陸稲)」と呼びますでしょ?「うる」というのは「し:湿地」より高い
所にある場所、すなわち、陸」を意味する言葉なのです。
うん?じゃ、(しね)は日本語だ。とすると、中国から来たという説は間違い
ということが分かる。日本固有のものと云う事だ。実は、日本米(ジャポニカ)はDNA
鑑定結果では、中国系ではなくインドネシア系であると学会で発表されている。
参考の参考の参考に。
「す寿司)」は「すっぱくなった(す)(し)」のこと。自然発酵飯
「鮒ずし」が代表的。「押」が基本。
「す」と云ったら「にぎりず」と思っている向きが多いが、「にぎりず」は江戸時代
に発明された土方(どかた)対応のファストフードのひとつである。江戸小噺や古典落語
をご鑑賞ください。すぐ納得できます。
参考:江戸は新開地なので土木、建設作業が多く、多数の土方労働者が集められ
         ていた。女性に対して男性の比率が極端に高くなり、女性優位の世界が展開さ  
         れていた(西部劇の状況と同じ)。
         一方、女性希少ゆえの色町も多数か所で存在した。
江戸前」は「江戸」の江戸城の前面に広がる直近の海(江戸前)で取れた魚(すなわ
ち、鮮度が高いことを意味する)を用いた「寿司」を意味する。
マグロやサンマなど外洋ものは論外。カツオは「漬け」以外鮮度が落ちて食えたものでは
なかった。現在、地方に行くと「江戸前寿司」と云う看板をよく見かけるけど、要するに
「鮮度の低いネタを用いている」という事になるのだが、それでいいのかしら?
さらに付け加えるなら、「す(にぎり寿司)」の基本は「(飯)」であり、上に載せる
具は添え物である。近頃「ぐ」のほうが大きい寿司を見かけるが、貧乏田舎出身の芸能人
と無学マスコミの作り上げた悲しい食物なのです。おいしい寿司は米と酢の和え方が基本
具を食うなら刺身がよろしい。そういう意味じゃ、押しずしが基本だねー。
 
ちょっと脱線と,愚痴があふれましたけど。

    以上

リストのペイジに戻る

TopPageに戻る

 

本文

コンテンツ右
inserted by FC2 system